「中学2年生」の記事一覧(2 / 4ページ目)

身近なもので指紋採取!調べ方・取り方・種類の研究などまとめ方

小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 1日でできる

先日、ショッピングモールに行ったら体験コーナーがあり子供がしたいということでしたのが「指紋の取り方」でした。そのときはアルミニウムの粉を使って指紋採取を子供は体験していましたが、もらった資料の中に家にあるものでもできると […]

透明卵を水溶液につけ浸透圧を調べる実験|実験方法・目的・まとめ方

中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 3日でできる

小学生の自由研究課題としてスケルトンたまご・透明卵といった、卵の殻を溶かして薄い膜だけにする実験を行ないました。ただ、そこで終わらせてしまうのは勿体無いので中学生や高校生の自由研究テーマに使える「浸透圧の実験」をしようと […]

卵の殻を溶かそう!スケルトンたまごを作ってみた|画像・実験方法・まとめ方

小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 理科・科学・実験 3日でできる

自由研究の実験テーマとして、子供が「透ける卵」を作りたいということで「透ける卵?」と思いましたが「スケルトンたまご」のことでした。実験するのに、台所にある材料だけでできる手軽さもあり作ってみました。実験方法が簡単なのでい […]

塩の浮き沈みで使った野菜・果物の密度を調べる|中学生自由研究

中学1年生 中学2年生 中学3年生 理科・科学・実験 1日でできる

自由研究テーマで塩を使った浮き・沈みの科学実験を行ない、野菜や果物など塩分濃度によって浮いたり・沈んだりすることを確認できます。小学生なら「浮き」「しずみ」を観察して実験結果をまとめればいいですが、中学生は密度について調 […]

シュワシュワと泡が出るバスボムの作り方|自由研究実験のまとめ方

小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 1日でできる

家のお風呂には買ってきた入浴剤を毎日入れていますが、買い忘れてしまったときに子供から「入浴剤が無いと嫌だ」と言われることがあります。色々な入浴剤を買っては楽しんでいますが、子供が自分で作った入浴剤を作りたいと言ったとの自 […]

ダンボール自動販売機の作り方|手作りした材料や仕組み・図面など

小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 工作 1日でできる

夏休みの自由研究工作で大人気なのがダンボール箱で作る自動販売機です。夏休み明けの2学期の授業参観に行くと自由研究課題が展示されていて多くの子供がダンボール自販機を作っています。形やサイズ・仕組みはそれぞれ違いますが、簡単 […]

氷の溶け方調べ|自由研究の実験方法・動機・結果・考察などまとめ方

小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 1日でできる

暑くなってくるとアイスが食べたくなりますよね。スーパーなどでアイスクリームを買ったとき氷を入れて冷やしながら持ち帰りますが、夏の熱い日差しに氷はあっという間に溶けてしまいます。歩いて20分程度ですが、家に着いたらすべての […]

塩の結晶の簡単な作り方と実験レポートのまとめ方

小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 観察・環境調査 3日でできる

夏休みの自由研究で理科実験をテーマに何をしようと考えていたとき、簡単にできる塩の結晶を作ってレポートをまとめてみようと思いました。モールとかを使って塩の結晶作りをしてもいいと思いましたが、塩の形を知るための実験にしようと […]

りんごの変色実験のやり方|目的・実験方法・結果考察・まとめ方

小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 観察・環境調査 1日でできる

りんごをお母さんが切ってくれても丸々1個を食べるのは大変です。そのまま放置しておくとりんごはすぐに茶色く変色してしまいますよね。そんなときいつもお母さんから言われるのが「塩水に漬けておくと変色しないから漬けておいてね」で […]

硬貨を投入するとスロットが回る貯金箱|おもしろ手作り工作

小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 工作 1日でできる

コインや硬貨を貯金箱に入れることで、スロットが回転する仕組みを自分で考えるのは大変です。実際に試作機を幾つも作って作り直しましたので、完成形ができるまでに1週間掛かりました。図案・型紙にそって組み合わせて作ったスロットが […]

ページの先頭へ