「1日でできる」の記事一覧

氷の研究・科学実験!水溶液【食塩水・砂糖水】が凍るまでの時間と濃さと溶け方の関係

小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 1日でできる 3日でできる

夏の暑いときにはアイスやかき氷を食べますし、飲み物には氷を入れて冷たくして飲みますよね。 氷にはいろいろなものがあり、身の回りにある冷たい氷には様々な性質があります。 冷蔵庫にある普通の氷と、キッチンにある砂糖と塩を使っ […]

洗濯のりを使った自由研究テーマ|工作・実験・科学・理科

小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 理科・科学・実験 工作 30分でできる 1日でできる

小学生の自由研究で洗濯のりを使った工作・実験・科学・理科を1つしてみました。でも、買った洗濯のりって今、実際には洗濯に使わないですよね。そうすると500mlとか750mlも入っているのでどうしても余ってしまい、ずっと放置 […]

洗濯のりとマニキュアで作る立体マーブリング|科学実験工作

小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 理科・科学・実験 工作 1日でできる

マーブリングというものを知っていますか?マーブリングとは、大理石のような縞模様のことを言います。水面に広がる特別な絵の具を使って不思議な模様を作る技法です。出来上がる模様は同じ模様を作るのが難しく世界にたった1つだけのオ […]

簡単!手作りスノードームの作り方|中身の材料次第で凄いのが作れる

小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 理科・科学・実験 工作 30分でできる 1日でできる

スノードーム作りは、思い出をその中に残しておくのに作成するといいですよ。 例えば、海に遊びに行った思い出や水族館で好きなイルカショーを見た思い出、花火大会の思い出などのテーマを持って作ればいいものができるはずです。 10 […]

ペットボトルを使った物の浮き沈み実験|不思議な水族館を作ろう

小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 理科・科学・実験 工作 1日でできる

さて、夏休みの自由研究の宿題に何をしましょう。時間や日数が掛かる実験を好まない子供も多いと思います。工作の要素も含みつつ、科学実験の要素もある自由研究テーマって何かないかなぁと思い探していました。子供が暑いからとジュース […]

牛乳パック工作!よく走り・よく動く簡単な車の作り方

小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 工作 1日でできる

牛乳パックを使って、色々な手作りおもちゃを作ることができます。可愛らしい車を作ってあげることで、子供も喜びますし、小学生低学年から中学年のお子さんなら自分で作ることが出来ますので、自由研究の工作としてもおすすめです。作り […]

ドライアイスを使って雲を作る|目的・作り方・まとめ方・仕組み

小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 1日でできる

スーパーでアイスを大量に買ったら「ドライアイスをお使い下さい」とドライアイス用のコインをもらいました。アイスを入れた袋にドライアイスを入れて家に持ち帰りましたが、ドライアイスを使って何かできないかと思い、以前、体験教室で […]

年表の作り方|歴史・日本史・世界史・自分史などのテンプレート

自由研究のまとめ方 小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 社会科・調べる 1日でできる

年表を作るときに日本史や世界史などの歴史に関することや自分史のようなものがあります。歴史の年表作りは、勉強するためにも自分で作ると歴史の流れや関係性・相関関係などが分かりやすくなります。自分年表を作るのであれば、自分が生 […]

簡単手作り!洗濯のりを使ったスーパーボールの作り方|かなり弾みますよ

小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 工作 1日でできる

子供部屋の整理をしていたら、懐かしいスーパーボールが出てきました。子供が幼稚園の頃、スーパーボールを使って部屋の中で弾ませながら遊んでいました。それを、思い出しながら子供と一緒にスーパーボールを投げて遊んでいたら、開いて […]

ジュースを使って簡単にDNAを取り出す科学実験のやり方・まとめ方

小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 1日でできる

夏休みの自由研究テーマとしておすすめするのが野菜やジュースを使ってDNAを取り出す科学実験です。DNAと聞くと、難しいイメージがありますが、取り出すだけなら簡単にできてしまいます。家にいてDANが採取できてしまうので、楽 […]

ページの先頭へ