「中学3年生」の記事一覧

氷の自由研究!水が凍る瞬間は見れるの?過冷却現象を使って観察してみよう

小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 30分でできる

食塩水や砂糖水の水溶液の濃度が違うと凍るまでの時間が違うのかという実験をしていたとき、凍っていない試験管を振って水に刺激・振動を与えたら一瞬で凍ってしまいました。 調べてみたら過冷却現象といい、液体が凍らないまま本来の凍 […]

氷の科学実験!食塩水と砂糖水の凍り方を比べてみよう

小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 30分でできる

自由研究のテーマで氷を使った実験をしてみたいと思いましたが、どんな科学実験があるかなぁと考えたときに水以外のものを凍らせてみようと思いました。 冷蔵庫で氷を凍らせることはありますが、他のジュースやコーヒー・スポーツドリン […]

氷の研究・科学実験!水溶液【食塩水・砂糖水】が凍るまでの時間と濃さと溶け方の関係

小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 1日でできる 3日でできる

夏の暑いときにはアイスやかき氷を食べますし、飲み物には氷を入れて冷たくして飲みますよね。 氷にはいろいろなものがあり、身の回りにある冷たい氷には様々な性質があります。 冷蔵庫にある普通の氷と、キッチンにある砂糖と塩を使っ […]

ドライアイスを使って雲を作る|目的・作り方・まとめ方・仕組み

小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 1日でできる

スーパーでアイスを大量に買ったら「ドライアイスをお使い下さい」とドライアイス用のコインをもらいました。アイスを入れた袋にドライアイスを入れて家に持ち帰りましたが、ドライアイスを使って何かできないかと思い、以前、体験教室で […]

年表の作り方|歴史・日本史・世界史・自分史などのテンプレート

自由研究のまとめ方 小学1年生 小学2年生 小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 社会科・調べる 1日でできる

年表を作るときに日本史や世界史などの歴史に関することや自分史のようなものがあります。歴史の年表作りは、勉強するためにも自分で作ると歴史の流れや関係性・相関関係などが分かりやすくなります。自分年表を作るのであれば、自分が生 […]

ジュースを使って簡単にDNAを取り出す科学実験のやり方・まとめ方

小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 1日でできる

夏休みの自由研究テーマとしておすすめするのが野菜やジュースを使ってDNAを取り出す科学実験です。DNAと聞くと、難しいイメージがありますが、取り出すだけなら簡単にできてしまいます。家にいてDANが採取できてしまうので、楽 […]

食べ物に生えるカビを防止する食品の研究|実験方法・観察・やり方・まとめ方

小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 1週間でできる

暑い季節になるとお弁当のご飯のニオイが酸っぱいニオイがしたり、食パンなどにカビが生えたりします。梅雨や夏の時期のお弁当には食べ物が腐らないようにするために梅干しを入れたりします。梅干しにはカビを生えにくくする抗菌作用があ […]

ソーラー電池の自由研究|光源との距離や角度・一部を隠したときの鳴り方の実験

小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 理科・科学・実験 1日でできる 実験キット

屋根にソーラーパネルを取り付けている家が多いですよね。太陽の光で電気を作り、家の中の家電製品に電気を送って電気料金を節約するといった働きをしています。大きなソーラー電池が何枚もありますが、そのソーラー電池の小さいものを準 […]

寒天を使った電気分解の実験|イオンの動き・色の変化を見る

小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 1日でできる 実験キット

子供の理科の教科書を銅板を2枚つなげて電気分解についての勉強をしていました。寒天に刺した銅の周辺が銅イオンによって、どんな色に変色するのか、イオンの性質やでき方についての内容でした。そこで、実際に実験をやってみて本当に変 […]

身近なもので指紋採取!調べ方・取り方・種類の研究などまとめ方

小学3年生 小学4年生 小学5年生 小学6年生 中学1年生 中学2年生 中学3年生 高校生 理科・科学・実験 1日でできる

先日、ショッピングモールに行ったら体験コーナーがあり子供がしたいということでしたのが「指紋の取り方」でした。そのときはアルミニウムの粉を使って指紋採取を子供は体験していましたが、もらった資料の中に家にあるものでもできると […]

ページの先頭へ